2度目の高知(1日目)【唐人駄場・足摺岬】

2度目の高知は土佐清水〜高知市内。大阪からは夜行バスを利用しての旅です。

土佐清水での目的は、

○唐人駄場遺跡群をみて古代人に想いをはせる
○足摺岬の絶景をみる
○ジョン万次郎資料館にいく
○竜串エリアで珊瑚をみる

です!!

朝7時頃、高知県四万十市にある土佐くろしお鉄道「中村駅」前バス停に到着。

中村駅は、比較的新しくきれいで、あたたかみのあるヒノキ造りの素敵なデザインになっていました。
土佐清水市中心街、唐人駄場、足摺岬方面へはここからバスで向かいます。

今日のルートはこんな感じ。

市街中心部をすぎ、ジョン万次郎の生誕地を通り、約1時間半。
海沿いの崖のようなところを進んでいきます、、高知の道はすごすぎる、、。運転手さん、、本当にすごい運転技術です。
道はちょっとこわいけど、海沿いで景色はすばらしい。

◎バス停「唐人駄場入口」下車

着きました。ここからはひたすら山の方へ向かい坂道を登っていきます。
ふと横をみてみると、「海つつつ!!!」と叫ばずにはいられない絶景が広がっています。

【うすばえさくら公園】

すこし上がっていくとキレイに整備された公園があります。
↓自然に優しいバイオトイレ。

さらにあがります。アスファルトの山道を登ること約30分。

ついた!!!

【唐人駄場園地】

広いー!キャンプ場になっています。
さらにさらにもう少し歩いて巨石群へ

せまい。

道がせまくて、荷物がつっかえて通れないという事態が発生。でもどうしても進みたいので、荷物を置いてちょっと進んでみる。

そして、でかい。

(どんくさい人間にとっては)かなり危険な橋をわたって前に進む。

がんばったかいがあった!!!

ひろいー!とても贅沢な景色です。ほとんど人もいないので、すてきな景色を独り占めです。

もっとゆっくりしたいところでしたが、バスの時間があるため急いで戻ります。

無事バス間に合ってよかった。引き続き、崖っぷちの山道を進むこと約20分。運転手さん、、本当にすごい。
ついに終点の足摺岬に到着!

ジョン万次郎さん像

観光案内所の方に周辺観光マップをもらいます。この辺りにはコインロッカーがないようです。
荷物の扱いに困っていると観光協会のおじさまが預かってくださいました。お心遣いが大変ありがたい。

天狗の鼻

絶景撮影ポイントだそう。屋根付きベンチがありました。

展望台

足摺の七不思議 というものがあるらしく、七不思議をたどりながら遊歩道を進みます。

足摺灯台

どこか昭和感があふれていてなんだかとても魅力的です。

天然記念物 白山洞門

上の方に神社がありますが、ご神体のため入ったりはできないようです。階段があるので降りてみます。けっこう急な階段。

降りるとその大きさをより感じることができます。 視界いっぱい!カメラに入りきらないです。
高さ・幅・奥行15m以上もある花崗岩の海融洞。

ちなみに全体を見るのなら近くの「万次郎足湯」(無料)から眺めるといいようです。

↓葉っぱが南国。高知は南国だったことを思い出す。

ぐるりと周って最初に来た道に戻ってきました。

四国八十八ヶ所巡りの第38番礼所【金剛福寺】

こちらの御本尊は三面千手観音菩薩さまです。お遍路さんがたくさんやってきます。海外の方もたくさんいらっしゃいます。

約2時間の散策を終え、次は「ジョン万次郎資料館」へ向かいます。
高知のバスの運転手さんはとても親切で、乗り換え場所や時間についてもアドバイスしてくださいました。
あたたかいお心遣いに、ほっこり癒されます。

◎バスで竜串方面へバス停「清水プラザバル前」で一旦下車。乗り継ぎ券(乗り換えた次のバス料金が100円引になる)をもらって竜串方面のバスに乗り換えます。最寄りのバス停がこちら↓
◎バス停「養老」下車

降りたのはいいけどどっちへ行けばいいかわからず、途中、漁港に迷い込んだりもしましたが、、何とか、つきました。

【ジョン万次郎資料館】
料金 大人400円  営業時間 8:30〜17:00 無休
●今回は竜串エリア3館セット券 大人1,000円を購入利用。(3館=足摺海洋館・海のギャラリー・ジョン万次郎資料館)
(*ちなみに私がいったあと、2018年4月にリニューアルオープンをされたようです!またいきたい!)

写真コーナーもあります。

ここでは、ジョン万次郎の生涯を資料とともに分かりやすく学ぶことができます。「あきらめない」すごさを学ぶ。

さて、次はお宿へ向かいますが、バスの時間まであとたっぷり2時間・・・。
日が暮れるのを眺めながらのんびりと待ちます。うーん贅沢な時間。

近くにあった万次郎少年像。なんとも言えない迫力がある。

バスに乗って約15分。竜串観光エリアにあるホテル南国さんにチェックイン。とっても雰囲気の良い素敵なオーナーさんです!!
夕食は食堂でいただきます。お魚や貝など海の幸がたくさん!!高知名物カツオのタタキももちろんあります♪うれしい。

ロビー横に居酒屋スペースがあり、そちらの方からも楽しそうなお客さんの話し声がきこえてきます。
見知らぬ土地で何気ない会話って、なんかすごくいい。お部屋も広い和室で、のんびりできました。
あったかい雰囲気に癒されながらおやすみなさいー。

(つづく)
posted by なかのまいこ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記