もみじ饅頭〈岩村もみじ屋〉

岩村もみじ屋つぶもみじb.jpg


今までどうして行っていなかったのだろう。

あんこに特に力をいれていらしゃるお店とのこと。
この情報を知ってしまったからにはいかねばならない。ということで、行ってきました。
厳島神社の背後にあたる通りから、少し奥にはいった大聖院への参道の途中にあります。
宮島で最も古い町滝町に隣接したところに位置しています。創業は明治末期だそうです。

お伺いした際は丁度お客さんが何名か並んでいらっしゃいました。みなさん美味しいものをよくご存知でいらっしゃる。
感心しつつ、自分も列に並び、期待が高まります。スタッフの方もとても気さくな感じです。
なんだかあたたかくほんわかした気持ちでこしあんと粒あんをそれぞれ購入。

店頭にちょっとした休憩飲食スペースがあり、セルフサービスのお茶があります。うれしい…!!
饅頭を食べる用意を整え、さっそくいただきます。

まず、こしあんをひとくち。
うすめの生地の中に、ひかえめな紫色の美しいこしあんが、あふれそうな勢いでたっぷりと入っています。
さすがあんこに力を入れていることで有名なお店だと納得。あんは厳選された北海道産の小豆を使用した自家製。
すっきりとした上品なあんで、とてもおいしい!

ほんのりあたたかいのがさらに魅力を引き出していたようで、夢中でほおばり、気がつけばあっというまになくなっていた。

続いて、粒あん。こちらは粒あん好きのための粒あん!!

といった印象。豆感をしっかりのこし、甘く、力強い。こしあんとはまた全く違います。
どっちもそれぞれ違うおいしさでしっかりあんこを楽しめました//^^//

なんでも『つぶもみじ』誕生のきっかけは、1934年(昭和9年)に高松宮殿下が厳島を訪問された際に
こちらの初代店主の岩村さんに所望されたところからだとか!


ごちそうさまでした。
(*関西でも一部の百貨店で購入できるようです。阪急梅田百貨店では曜日限定で入荷あり。2018年2月時点)

岩村もみじ屋もみじ饅頭b.jpg



【岩村もみじ屋】
住所:広島県廿日市市宮島町中江町304-1
時間:9時〜17時(売り切れ次第閉店する場合があります)
定休日:不定期休

posted by なかのまいこ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ・お菓子

もみじ饅頭〈ミヤトヨ本店〉

もみじ饅頭〈ミヤトヨ本店〉

最近のお気に入りのひとつがこちら。宮島参拝の際に立ち寄っています。
「チーズ味」元祖のお店と云われ、今も「手焼き製法」にこだわり製造をされています。
そのため焼きたてはここでしか味わえません!


お店先には味わいのある看板と大きなしゃもじ。どこか懐かしくほっとするお店です。
カラカラ〜っと扉を開けて店内へ。店内には腰掛けて食べることのできるスペースがあり、お茶のサービスもあります。


チーズ味(90円)を購入


bミヤトヨ本店チーズもみじ.jpg



ほんのりあたたかい〜。出来たてを食べられるのも宮島を訪れる楽しみのひとつ。
しっとりふわっふわっとしつつもしっかりとしたカステラ生地で、ほんのり塩気のあるチーズと合う。
冷めるとまた味わいが変化するので、自分の好み方を見つけるのも楽しい。

ごちそうさまでした。

【ミヤトヨ本店】
住 所:広島県廿日市市宮島町浜之町854-1
時 間:9時〜17時30分(季節により異なる) 定休日:無休 
アクセス:宮島桟橋から徒歩5分
posted by なかのまいこ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ・お菓子